伊万里国道202号線沿い、Gガード、ポリマー加工・カーコーティング・ボディガラスコーティング・カーフィルム・手洗い洗車・ルームクリーニング、その他、車の美装に関わること全ての専門店です。

人の為とは?

2011年04月01日

 ビューティクラフト 木谷 at 21:48 | 海外


タイ・バンコク国際モーターショー2011でのデモンストレーションに合わせて、

日本から持ってきた募金箱。

人の為とは?

前夜、

会場のブースで募金活動も同時に行いたいと申し出たら、

快諾してくれたシナポンさん、

本当にありがとう。









人の為とは?


義援金第一号は、

シナポンさんの可愛い子供たち。











タイへ出発する前夜に、慌てて作った募金箱。


デザインは、

当店のホームページを担当してくれている、ネットオンビレッジの村上さん。

写真は、ネット上の被災画像を集めてみた。

洗車用の洗剤が入っていた段ボール箱を、

それなりに見栄えを良くするために、

私の家内が、

ラミネートしたり、仕事用のマスキングテープを張り付けた。
 
人の為とは?


この募金箱を持って会場入りする前に、

ひとつの出来事があった。



車で会場に向かう途中、信号待ちしていると、

一人の少年が、近付いてきた。

信号待ちしている車に向かって、

花を売って回っているのだという。



車内では冗談を言いながら会場に向かっていたこともあり、

私はその少年に募金箱を見せた。


少年は2秒ほど間を置いて、

20バーツのお金を募金箱に入れた。


予想外の行動に私たちが驚いていると、

シナポンさんが慌てて五輪ほどの花を買った。


少年たちは、その花を一輪20バーツで売っていて、

その殆どは、路上で生活しているのだと聞いた。


一日中売ってまわって、

一体どれだけの花が売れるのだろうか。


そんな生活をしている少年が、

20バーツを日本の募金箱に入れた。

少年たちにも義援金が必要だと、言っていいほどなのに。




私は、恥じた。

穴があったら入りたいとは、この事だ。



「今、自分にできることとは?」とか、

「役に立ちたい。」だとか、

そんな自分の気持ちは、

うわべだけのものではないのか?

そうしなければならないという、

今の日本の雰囲気に流されているだけではないのか?


一見、立派そうな事を口にして、

実は、ただ、格好つけたかっただけではないのか?





そして、予想外の行動に驚いたという事は、

つまり、

失礼極まる行動をした事の裏返しではないのか。

私の軽率な行動が、

少年の心を深く傷つけたかも知れない。



わざわざ日本から募金箱を持ってきて、

このざまだ。


とにかく、私は大馬鹿者だ。









カーウォッシュワン公式サイトへ
洗いますか?磨きますか?掃除しますか?料金・メニュー

同じカテゴリー(海外)の記事画像
バンコク国際モーターショーにて、デモ&義援活動
タイで義援金を募って来ます。
タイ視察旅行(本編その2)
タイ視察旅行(本編その1)
タイ視察旅行(予告編)
同じカテゴリー(海外)の記事
 バンコク国際モーターショーにて、デモ&義援活動 (2011-04-14 22:47)
 タイで義援金を募って来ます。 (2011-03-25 23:12)
 タイ視察旅行(本編その2) (2010-12-15 21:29)
 タイ視察旅行(本編その1) (2010-12-11 21:19)
 タイ視察旅行(予告編) (2010-12-10 23:14)

この記事へのコメント
その少年は、本当の意味での心の痛みを知っているのでしょう…。だから、お金を入れたのだと思います。そうせざる得なかったのかも知れません。自分たちと同じように、苦しい思いを…困っている人がいる…と感じたのかも知れません。
恥じ入ることは無いと思います。

でも、教わることはあります。どんなに自分が困っていたとしても、他人を思いやれる気持ち…忘れてはいけません!
どこまで心、優しい少年なのでしょう。

自分自身も…そうありたいと願うのみです。
Posted by しおり at 2011年04月02日 04:23
皆さまのお叱りを覚悟で、
恥を忍んで書きました。

ただ、伝えなければならないと、
強く思いました。

温かいコメント、本当にありがとうございます。
Posted by カーウォッシュワン 木谷カーウォッシュワン 木谷 at 2011年04月02日 09:40
お帰りなさい!^^;
凄くいい経験をしたようですね~。
感受性の強い、木谷一彦ここにあり!って感じの~。。。
素晴らしいです。素晴らしい!(T_T)

タイへの本来の目的が恥ずかしかったでしょうね~。
日本人として上から目線ですから。誰でも。
措かれてる環境が違いますので、理解しろと言っても無理ですよ。
同じ立場に立って考えろ!と良く言いますが、所詮綺麗事です。

私もピュアに生きたいですね~!
やはり、貴方はシンガーとして伝えるべき運命を背負ってますね。
良き友に出会えて万歳!(^_-)-☆
Posted by 磨術師トヨちゃん at 2011年04月02日 20:22
お疲れ様です!

その少年は、特別何も考えず、素直に自分にできる事をしただけだと思いますよ!
おそらく、引け目も何も持たず、誇りをもって生きているんだと思います!
自分達と一緒ですよ。
だから、少年の行動に感謝と感銘を受ける事は大事だと思いますが、恥じる事は全然ないと思います。
むしろ、募金箱を作って、活動した事がすごいと思います!!

LED遅れれてスミマセン!
Posted by 大久保 優一 at 2011年04月03日 07:00
タイまで行っての活動頭が下がります
木谷さんは、何も恥じることはありません!
その少年の行動は、素の人間としての行動ですよね
目の前に傷ついた人がいたら助けます・・
飢えていたら自分の食料を分け与えます・・
立場や体裁なんて存在しません・・国さえ違えど
「同じ人間」なんだという証です!
それを感じられた事は、凄く感銘的なことです!

心から「ありがとう!」ですね!
Posted by ゴルフオヤジ at 2011年04月03日 11:24
人間として、あなたを尊敬します
あなたとお仕事を一緒にできること
とても幸せに思います
あなたは日本人の正しい心の持ち主です
心が海を越えて繋がることがうれしいです
ほんとうにありがとう
Posted by おやじん at 2011年04月03日 20:46
皆様、温かいコメント、ありがとうございます。

明日は、明るい記事をアップしますね。
Posted by カーウォッシュワン 木谷 at 2011年04月04日 23:56